FC2ブログ
静岡の四季(人・もの・自然)
ネットショップ[こだわり逸品屋]のブログ <商品の紹介> <職人・生産者の紹介> <商品開発秘話> <店長のひとりごと> <世間話>など 静岡の四季折々の画像をおりまぜながら発信!
201908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201910
おススメです。 削りかつおの佃煮
ri 001
おはようございます。
インターネットショップこだわり逸品屋の店長です。

昨日は暖かかったですね。
今日も20度をこえるようで、春本番といったところでしょうか。

温かくなってくると食欲も旺盛になるようで、
すぐに無くなる電気釜のごはんを見て、うちには40過ぎの育ち盛りがいるとイヤミをいわれます。

最近、料理に挑戦しています。
手始めに先日はぬかみそ漬けを始めました。
自分で漬けた漬物は美味しいですね。(笑)

ほかにも当店の商品で、美味しいものができないかとあれこれ試しています。
昨日は、鰹節の佃煮を作ってみました。

カネサ鰹節商店さんの伊豆節を厚削りした「花厚削り」を使いました。
※カネサ鰹節商店さんの鰹節は、手火山式焙乾法で作られ伊豆節と呼ばれています。

 
材料:
ダシをとった残り鰹節20g
料理酒 大さじ2杯
砂糖   大さじ2杯
しょうゆ 大さじ1杯(お好みより加減してください)

作り方:
食材をなべに入れて水分がなくなるまで、かき混ぜながら煮ます。


簡単で美味しい鰹節の佃煮は酒の肴にぴったりです。
お試しください。

スポンサーサイト



以外と美味しい! 養命そばの和風焼きそば
おはようございます。
インターネットショップこだわり逸品屋の店長です。

昨日に引き続きお天気は良くないようです。
現在は曇り、午後より雨が降るそうです。
雨足は弱いとのことですが、裾野市方面に来られる方はご注意ください。


今日は「養命そば」の一風変わった食べ方をご紹介します。
養命そばは、中伊豆・松屋製麺所さんの乾麺です。

今回ご紹介する料理は、焼きそば風の日本そばです。
材料:3人前
養命そば・・・・・・1袋
長ネギ(中)・・・・1本
シーチキン1・・・・1缶
サラダ油・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・・・・少々
濃縮だしつゆ・・・大さじ1杯(お好みで加減してください)
一味唐辛子・・・・少々

調理:
①養命そばをたっぷりのお湯で7、8分ゆでます。
②ゆでたおそばを冷水でしめ水を切ります。
③適度に水分が切れたそばに軽くサラダ油をまぶします。
④フライパンに少量のサラダ油をいれて油をフライパンに広げます。
⑤フライパンの温度が上がったところへ、油をきったシーチキンをいれ炒めます。
⑥食べやすい大きさにきった長ネギをいれ炒めます。
⑦すぐに養命そばをいれさらに炒めます
⑧長ネギがしんなりしたらフライパンの周りから濃縮だしつゆを入れます。
⑨だしつゆをそばに絡めたら、少量のごま油で香りづけして出来上がりです。

※④~⑨までは2,3分で行った方がそばがべたつかず美味しくいただけます。
※シーチキンの油はしっかり切ってください。
※お好みでごま油の代わりにラー油でもよいと思います。

お酒の〆によいと思います。
お試しください。

養命そばのご用命はこちらから


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.