FC2ブログ
静岡の四季(人・もの・自然)
ネットショップ[こだわり逸品屋]のブログ <商品の紹介> <職人・生産者の紹介> <商品開発秘話> <店長のひとりごと> <世間話>など 静岡の四季折々の画像をおりまぜながら発信!
200708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200710
秋本番
おはようございます。
インターネットショップこだわり逸品屋の店長です。

本日の静岡県裾野市は曇りです。
どんよりした厚い雲がたちこめています。

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、その言葉通りに朝晩は肌寒くなってきました。

そして、点々と咲いていた彼岸花がこの2,3日で一気に咲き広がり田んぼのあぜを埋めております。

近所の畑ではサツマイモの収穫がピークのようで、農家の方が忙しくサツマイモを掘り返しております。

秋本番ですね。

私の食欲も秋本番のようで、とったカロリーを消費するのが大変です。

食卓においしいものが並ぶ秋です。
皆さんも食べすぎには注意しましょう。





スポンサーサイト



中秋の名月
おはようございます。
インターネットショップこだわり逸品屋の店長です。

きょうの静岡県裾野市は晴れです。
湿気が少なくさわやかな朝を向かえております。

昨夜は中秋の名月を見ることができました。
ススキの穂の先に見える月、暮れて藍色になった箱根連山を照らす月など、どのアングルからみても本当に美しく飽きることはありませんでした。
素直に感動できました。

考えてみると、若い頃は月を見て感動することはなかったと思います。
年をとったせいなのか、ここ最近は自然の美しさに感動することが多くなりました。

そういえば学生のころ恩師が語っていました言葉を思いだしました。
「年を重ねていくと花の美しさに涙できる」と。

含蓄のある言葉に当時十代であった私は「何を言っているか」と軽く受け流しておりましたが、今はその意味が理解できるようです。

人として少しは成長できたのでしょうか。


正直が財産
おはようございます。
インターネットショップこだわり逸品屋の店長です。


きょうの静岡県裾野市はどんよりした厚い雲が立ち込めています。
朝晩は涼しく上着を羽織りたいほどです。
すっかり秋めいてきました。

話は変わりますが、先週東京12cの「ガイアの夜明け」を観ました。
ものが売れないときに着実に売り上げを伸ばしているスーパーマーケットの特集をしていました。

その中でひとつのスーパーに興味を惹かれました。
それは商品を販売する上で不利であると思われる商品情報をあえて公表して売り上げを伸ばしているスーパーです。

商品の買い付けの際、バイヤーが気になった商品の状態を率直にカードに書き出して商品棚に貼り付けてお客様にお使えするといったものです。

お客様は商品の状態を理解した上でお買いものができるため大変好評だそうです。
売り上げも前年比20%増で推移しているとのことでした。

商品の不利な情報も隠さず公表する、この生真面目な販売姿勢がお客様からすると好感が持てるでしょう。

商売ですので利益を上げることは当然です。
しかし、利益を上げることだけに専心することは危険です。
お客様の犠牲の上に利益を築いてしまう可能性があるからです。

そして、何より利益最優先ではこのようなアイデアは浮かばなかったのではないと思います。

大切なことはお客様に納得してお買い求めいただくことであると教えていただいたように思います。

少なからずこのカードを見てお買い物をしたお客様は、そこに書かれている情報で裏切られることはないでしょう。

そのカードはお客様へ「安心」をお約束するものなのです。

商品の偽装表示が騒がれているこういう時だからこそ、生真面目で正直に商売をすることが求められているのでしょう。

お客様はお店の情報を信用するしかありません。
当店もお客様の信用を裏切らないよう頑張っていきます。
どうぞご注目ください。


これからの時期ススキが見頃です。
おはようございます。
インターネットショップこだわり逸品屋の店長です。

本日の静岡県裾野市は昨日に引き続き快晴です。
澄んだ青空に富士山の輪郭がくっきりと浮かんでとてもきれいです。

この景色のようにすっきりした気持ちで、今日も一日仕事に取り組んでまいりたいと思います。

ところで明日から3連休という方も多いのではないでしょうか。
お天気にもめぐまれ絶好の行楽日和になるようです。

これからの時期は、富士山の裾野に広がる「大野原のススキ」がおススメです。
地元のテレビでは必ずと言っていいほど紹介されています。

東名裾野インターから車で5分もかかりませんのでお近くに来た際はぜひご覧ください。

場所はこちらから確認できます。

金木犀の香り
おはようございます。
インターネットショップこだわり逸品屋の店長です。

本日の静岡県裾野市は快晴です。
富士山もくっきりときれいです。

ここ最近、日課のジョギングが億劫に感じます。
どうやら夏の疲れが蓄積されていることが原因のようです。

しかし、一度決めたこと続けます。

ところで2,3日前のジョギング時から気がついたことがあります。
それは金木犀の香りがするのです。

あの甘くやわらかな香りにところどころで出会います。
季節は確実に夏から秋に移り変わっていることを感じます。

残暑が厳しいといいますがこの暑さもあと数日のことと思います。
秋になって夏の暑さが恋しくても来年までお預けです。
今のうちにこの暑さを味わっておきましょう。

では。



明日のために
おはようございます。
インターネットショップこだわり逸品屋の店長です。

東北地方は大雨で大変なようです。
洪水や強風などで、家屋への浸水や農作物への被害が深刻だとニュースに心痛みます。

つきなみの言葉ですが「災害に負けないでください。」
一日も早い復興をいのります。


9月も半ばを過ぎ、朝晩はだいぶ涼しくなりました。
暑さに耐えることに慣れた体が気温が下がったことで「ほっと」したのか、疲れが一気に涌きだしてくるようで体が重く感じます。

皆さんも経験があるのではないでしょうか。
気が張っている時には気がつかないのですが、緊張がほぐれると疲れがどっと出てくる感覚です。

このときの疲れはダムの水が決壊するように次から次へと絶え間なく流れ出てくるようです。

この時はこの疲れに逆らわず、寝ることにしています。
ゆったりした気持ちでと深く寝ることです。

そして明日に備えるのです。

疲れたことに気をとられながら頑張るより、疲れをとり除き集中する方が何倍もよい結果が得られると思うからです。

使えば機械も壊れます。
まして生身の私たちではなおさらのことです。
勤続疲労がメンタルの部分に出るのか体に出るのかは別として仕方がないことだと思います。

大切なことは価値的に仕事をするために、疲れを意識するような体調から早く抜け出すことなのです。

自分のもてる力を発揮するために休むのです。
最高の行動を重ねる日々の先には、大満足の結果があると思います。

最高のパフォーマンスを重ねるために、疲れをためない工夫を賢くしていきましょう。




前進あるのみ
おはようございます。
インターネットショップこだわり逸品屋の店長です。

本日の静岡県裾野市は25度を下回る涼しい朝を迎えております。
天気は曇りで予報によると時々雨が降るそうです。

少し前までは記録的な暑さだと騒いでおりましたが、ここ2,3日はクーラーも必要なく朝晩は薄手のカーデガンを羽織りたくなるような気温です。
確実に季節は、夏から秋に移り変わっているようです。

話は変わりますが、メタボ解消を目的としたジョギングは続けております。
先日血液検査をしたのですが、一つの項目を除いて正常値でした。
ジョギングの効果が出ているようです。

ただ、ここで安心するわけにはいきません。
大切なことはこの状態を維持することです。
続けることが大事なのです。(と医者に言われました。笑)

確かにその通りだと思いました。
目標を達成するまでは、がむしゃらに頑張れるのですが、達成してしまうとそれに満足して安住してしまう。

そして気づかないうちにずるずる後退しており、気づいたときには始める前より悪くなっている。

このようなことを何度か繰り返しているように思います。
そうならないために、「続けること」に挑戦しようと思います。

それでは続けるためには何が必要なのか。
それは心身共に疲れを溜めない事であると思います。
心の部分では新たな目標を立てることでモチベーションをキープする。
体の部分ではストレッチやクールダウンをしっかりして疲れをその日のうちに取る、またしっかり食べて栄養をとる事であると思います。

がむしゃらに頑張るのではなく。
賢く頑張る。
急ぐことなく、ゆっくり進み続けることが大事だと思います。

ススキの穂がゆれる季節になりました。
吹く風も秋めいてさわやかです。

活動するには絶好の季節です。
この動きやすい季節だからこそ、新たな目標を立て自分を成長させる行動を起こしていきましょう。

何かに挑戦しましょう。
挑戦ある限り、成長あり。


ものすごい風でした。
おはようございます。
インターネットショップこだわり逸品屋の店長です。

昨日の台風はものすごい風雨でした。
夜通し、すさましい風が雨を窓に打ち付けていました。

朝窓から県道を見ると宮城ナンバーのトラックが同じ場所に30分は止まっていました。

通勤は、少し早めに家を出て大回りをして会社にきました。
川は増水しており、並木はなぎ倒されすさましい状況がありました。

今の静岡県裾野市は、雨は降っていません。
しかし、いぜんとして時より突風が吹きぬけている状況です。
会社前の県道に抜ける道は、大渋滞しており車が進んでいません。

今日、外出する際は十分に時間に余裕を持っていかれたほうが良いと思います。
また、風で物が飛ばされてくることも考えられるので注意してください。

とにかく今日も一日無事故で頑張りましょう。



リフレッシュできました。
おはようございます。
インターネットショップこだわり逸品屋の店長です。

4日まで夏休みをいただきました。
おかげさまでお天気にも恵まれ、楽しく過ごすことが出来ました。

5日間のお休みのうち、1日は仕事を兼ねて東京へ、2日間はマラソン、残りの2日間はダラダラとしていました。

心身ともリフレッシュできましたので、今日からガンガンやっていきたいと思います。
宜しくお願いします。


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.