FC2ブログ
静岡の四季(人・もの・自然)
ネットショップ[こだわり逸品屋]のブログ <商品の紹介> <職人・生産者の紹介> <商品開発秘話> <店長のひとりごと> <世間話>など 静岡の四季折々の画像をおりまぜながら発信!
200805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200807
充電完了!
おはようございます。
インターネットショップこだわり逸品屋の店長です。

昨日は、一日中ゴロゴロしていました。

観るでもないテレビをつけながら、夢見心地でウトウト。
窓越しに聞こえる「サー」という雨音に癒されスヤスヤ。

こんなにゆっくりしたのは、久しぶりです。
自覚症状はないのですが、疲れがたまっていたようです。
全身がほぐれ心身共にすっきりしました。

充電完了という感じです!

今週も宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト



またか。
こんにちは、
インターネットショップこだわり逸品屋の店長です。

きょうは朝から出ずっぱりで、先ほど事務所に戻ってまいりました。
今日の静岡県裾野市は、曇りで時より薄日がさすお天気です。
歩き回っていると少し汗ばみます。

朝起きて、いつものようにテレビをつけると某食肉会社社長のブスッとした顔が映っていました。
どうやら記者会見のようです。

シラを切り通すことができず、しょうがなく会見を開いている様に見えました。

またか。

悪いものは悪い。
やってはいけない事はやらない。

事情も様々あるのでしょう。

しかし、残念です。


お得情報18  無人販売所(タマゴ編)
おはようございます、
インターネットショップこだわり逸品屋の店長です。

きょうの静岡県裾野市は曇りです。
予報では、午後からお天気になるようです。
貴重な梅雨の晴れ間、有効に使いたいと思います。


今日は、伊豆で見かけたタマゴの無人販売機をご紹介します。
無人販売 052

無人販売 053

無人販売 054

無人販売 055

無人販売 056

無人販売 057

6個~8個ぐらい入って200円です。
有精卵のようです。
タマゴかけご飯にして食べると美味しそうですね。

場所は、下田街道沿いの下佐ヶ野にあります。
場所はこちらから確認できます。


※ まことに心苦しいのですが、「ミツマルさんちスモークチーズ(420g×5本)セットを10500円から11000円へと、カネサ鰹節店の商品の内容量」を変更させていただいております。
何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。


これからの時期は「養命そば」がお勧めです。
こんにちは、
インターネットショップこだわり逸品屋の店長です。

今朝の静岡県裾野市は雨でした。
日曜日のような本降りの雨ではなく霧雨です。
この雨も夕方には上がり、今はうす曇の空模様です。

梅雨らしい蒸し暑さが続いておりますが、このような時期はあっさりしたものが食べたくなります。
私の場合は麺が欲しくなります。
夏の麺と言うと冷やし中華かそうめんが定番ですが、私は断然そばです。

少し硬めにゆでた蕎麦を氷水でぎゅっとしめ、水分をしっかり切ります。
伊豆産の本わさびをすり、少し濃い目のつゆでズルっといくのがたまりません。

去年までは山形から蕎麦の乾麺を送ってもらっていましたが、今年から「養命そば」です。
国産の原そばと小麦を天城の地下水で練った中伊豆のそばで、蕎麦の香りと喉越しが良い乾麺です。

お手ごろなお値段でこの味、そば好きの方は是非ともお試しください。

養命そばの詳細はこちらからご確認いただけます。






お得情報17 工場直販(沼津) 土井製菓(株)編
おはようございます、
インターネットショップこだわり逸品屋の店長です。

静岡県東部には多くの工場があります。
自動車をはじめ繊維・精密機械・リサイクル・食品など業種は多岐にわたります。


先日、菓子の製造工場に伺う機会がありました。
その工場では、お土産物屋さんに卸す菓子を製造されています。

その際に伺った話によると、製造する過程でどうしても規格から外れるものが出てしまうそうです。
当然のことながら、それらの菓子は規格外ですので卸すことはできないそうです。

しかし、形や重量が多少違うだけで味などは規格品と同じです。
そこでこれらの規格外は破棄するのではなく、規格外であることを理解していただいた上で、従業員やお越しいただいた方に安くお分けしているのだそうです。

このお話を伺っていて、このように同様のケースが他でもあるのではないかと思いました。

このカテゴリーでは、私の知りうる範囲でお得だと思う情報をご紹介していきたいと考えています。
「中身がしっかりしていれば見栄えなど気にしない」という方に喜んでいただける内容にしていきますのでご期待ください。

第1回目の今回は、土井製菓株式会社さんです。
土井製菓株式会社さんは沼津工業団地にあります。
「土井の草もち」が主力商品で、皆さんもお土産物屋さんなどでご覧になったことがあるのではないかと思います。

こちらでは、工場入口の脇に規格外販売のコーナーがあります。
内容は、定番の温泉饅頭やせんべいなど4~5種類ありました。

中でも人気なのは「ショコラケーキ」のようです。
私も試しにひとつ買ってみましたが、しっとりしたケーキ地にチョコレートの風味がとても合っています。

手のひらサイズのショコラケーキが5個入って300円で販売されています。
お土産さんで買えば1,000円ぐらいではないでしょうか。

土井製菓株式会社さんの場所はこちらからご確認いただけます。


ミツマルさんちのスモークチーズの美味しい食べ方
こんにちは、インターネットショップこだわり逸品屋の店長です。

今回は当店でご販売している「ミツマルさんちのスモークチーズ」のおススメの食べ方をご紹介したいと思います。

そのままでも美味しいですが、一手間加えることで新たな美味しさの発見があります。

私のお気に入りの食べ方は、サンドイッチです。
「なーんだ、それならやっているよ」と思われた方もいると思いますが、私がおススメしたいのは「人肌温度のホットサンド」です。

温いパンが、チーズをやわらかくし、香りと味を際立たせているようです。
簡単に作れますのでお試しください。

材料(4人前)
食パン(6枚切りか4枚切り)・・・・・・・8枚
ミツマルさんちのスモークチーズ・・・・7mm厚でスライスしたものを8枚
レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・手のひら大を8枚

作り方
①食パンをトースターで温める
(パンの表面が少し固くなる程度、焼き色がついたら焼きすぎ)
②ミツマルさんちのスモークチーズを7mmぐらいにスライスする。
③レタスを手のひら大にカットする(水気はしっかりふき取っておく)
④温めた食パン→レタス→スモークチーズ→レタス→食パンの順に重ねる。
⑤お好みの大きさにカットしてお召し上がりください。

※ お好みでワサビ漬けをチーズに塗ってもよいと思います。
ぜひお試しください。
お得情報16 裾野のバナジウム水を無料でどうぞ! 広満池
こんにちは、
インターネットショップこだわり逸品屋の店長です。

きょうの静岡県裾野市は、湿度が高くムシムシしております。
不快指数もかなり高いようです。

話は変わりますが、いま飲料水の宅配が流行っているようですね。
静岡ローカルでもよくコマーシャルを見かけます。

確かにペットボトルに入った水は、飲み終わった後の空ペットボトルの処分がわずらわしいものです。
少し前まで、水は蛇口をひねって飲むのが当たり前でしたが、それも過ぎた話のようです。

湧水というと柿田川が有名ですが、裾野市にもバナジウムを含んだ美味しい水が湧いています。
2008.6.16 018

2008.6.16 019

2008.6.16 020

しかもこのお水が無料でいただけるというのです。
2008.6.16 016

これは、料理店「広満池」さんのご好意なのです。
なんと太っ腹なのでしょうか。
2008.6.16 013

2008.6.16 014

私も飲ませていただきましたが、クセもなく飲みやすい水だと思います。
しかも、バナジウムが含まれているのです。

空のペットボトルを持って行かれてみてはいかがでしょうか。
念のため、お店の方に一声かけてください。

場所は、こちらからご確認いただけます。

飲む温泉(沼津市戸田)
おはようございます、
インターネットショップこだわり逸品屋の店長です。

きょうの静岡県裾野市は曇りです。
お天気は下り坂で午後から雨が降るようです。

温泉というと入浴して楽しむのが一般的ですが、飲んで体内から温泉成分を浸透させる「飲泉」という楽しみ方もあります。
伊豆には、この飲泉に適した温泉がいくつかあります。
このカテゴリーでは、伊豆にある「飲泉場」をご紹介していきたいと思います。

今回ご紹介する飲泉は、沼津市戸田にある「壱の湯」です。
画像(nishiizu.2007.8.14) 132

画像(nishiizu.2007.8.14) 133

画像(nishiizu.2007.8.14) 134

画像(nishiizu.2007.8.14) 135

画像(nishiizu.2007.8.14) 136

画像(nishiizu.2007.8.14) 137

画像(nishiizu.2007.8.14) 139

この飲泉は、共同湯「壱の湯」の駐車場にあります。
やぐら調の建物が目印です。

湯温は人肌程度で、味はわずかに塩気を感じます。
においは、ほとんどしません。
漠然と体に効きそうな味わいです。

飲泉は、一回に飲む量と一日の限度量が決まっています。
必ず、注意書きがありますのでお守りください。




お得情報15 無人販売所(野菜編)
おはようございます、
インターネットショップこだわり逸品屋の店長です。

今日の静岡県裾野市は晴れです。
暑くなりそうです。

伊豆を回っていると目にするのが、無人の販売所です。
この販売所は、地元の農家さんが、朝取りの野菜などを売っているのです。
みずみずしい野菜が並ぶため、中には午前中で売り切れるというところもあるようです。

また無人販売所は、地元の人が地元の人を対象にしているので地域色があります。
覗いてみると結構楽しいもので、そこでしか買えないものもあります。

このカテゴリーでは、伊豆に点在する無人販売所をご紹介していきます。
ドライブの途中などにお立ち寄りいただければと思います。
思わぬ新鮮野菜が安く買えるかも知れません。

無人販売所(野菜編)の第1回は、下田市箕作にある2件の無人販売所をご紹介します。
1件目はこちらです。
無人販売 075

無人販売 076

無人販売 077

天城湯ヶ島から下田街道を南下し、ループ橋をとおり下佐ヶ野の交差点を右折します。
しばらく山間を走ると集落が見えます。
ここが箕作地区です。

この販売所はこの集落に入ると左側にあります。
これといった目印はないのですが、わかると思います。
無人販売 078

無人販売 080

無人販売 081

無人販売 082

この日は、もうほとんど売切れのようでした。
せっかくなので、かきな(高菜)・梅干を買ってみました。
ほとんどが100円です。

そして、この無人販売所から500mほど先に2件目はあります。
ちょうど下田達磨大師のあたりです。
無人販売 083

無人販売 084

無人販売 085

無人販売 086

無人販売 087

無人販売 088

こちらは品数が豊富です。
インゲンの緑があざやかです。

無人販売所に並ぶ野菜は量が多いです。
この新鮮さとお得さに片っ端から買っていきたい衝動に駆られます。
クーラーボックスを車に積んでおくことをお勧めします。

「かきな」は、ごま油で炒めてみました。
かなり塩気が強いので味付け不要です。
しっかり水につけて塩気を抜いた方がよいでしょう。
酒のつまみによいと思います。

梅干はお茶付けにして食べました。
絶品です!
昔ながらの梅干で「しょっぱくてすっぱい」のです。
食べやすい梅干が主流の今、かえって新鮮です。

おおよその場所はこちらから確認いただけます。
伊豆の温泉自販機 (温泉スタンド)
おはようございます、
インターネットショップこだわり逸品屋の店長です。

今日の静岡県裾野市には、抜けるような青空が広がっています。
予報によると気温も30℃近くまで上がり、真夏の一日になりそうです。
やっぱり晴天は気持ちがいいですね!

最近は様々なものが自販機で買えますが、伊豆では温泉も自販機で買うことができます。
通称「温泉スタンド」と呼ばれており、地元の人は軽トラに積んだタンクで運び、自宅で楽しんでいるのです。

この温泉はどなたでも買えますが、販売量が100L~300L単位ですので大きなタンクが必要です。

今回は、2つの温泉スタンドをご紹介します。
1つ目は、田方郡函南町にある「町営温泉スタンド」です。
足湯・伊豆2007.12.17 001

足湯・伊豆2007.12.17 002

足湯・伊豆2007.12.17 003

「なぜ、こんなところに温泉スタンドが????」という場所にポツンと存在しています。
函南町柏谷の住宅街のど真ん中です。
場所は、こちらからご確認いただけます。(岩崎ハイツAの隣です)

次は、「わらぼの温泉スタンド」です。
わさび栽培が盛んな中伊豆の原保地区にあります。
2008.2.5足湯大仁(黄金の湯)、韮山(夫婦の湯) 001

2008.2.5足湯大仁(黄金の湯)、韮山(夫婦の湯) 002

2008.2.5足湯大仁(黄金の湯)、韮山(夫婦の湯) 003

ここの温泉スタンドは、コーヒーの自販機で買うシステムです。
間違って缶コーヒーを買ってしまいそうです。
2008.2.5足湯大仁(黄金の湯)、韮山(夫婦の湯) 004

2008.2.5足湯大仁(黄金の湯)、韮山(夫婦の湯) 005

2008.2.5足湯大仁(黄金の湯)、韮山(夫婦の湯) 006

2008.2.5足湯大仁(黄金の湯)、韮山(夫婦の湯) 007

場所は、こちらからご確認いただけます。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.